シャドウレイダーズで笑顔を……

正体隠匿×カードゲーム×バトルロイヤル……
点数をつけるなら100万点ぐらいありそうなボドゲ、シャドウレイダーズですが、先日拡張版が発売されてから2日で12時間ぐらいプレイしたので各キャラの個人的な雑感を書いていきたいと思います。

レイダー陣営
・ゴードン
無敵おじさん。ゲーム中一回だけのバリアはここぞと言うときに使いたくなりがちだけど実は早々に使う立ち回りもありなのでは?と思っている。

ガラハド
エクスカリバーおじさん。エクスカリバーを持っていないとただのおじさんなので推理とかそっちのけで白を堀りに行った方が結果的に強そう。

・ゴドウィン
唯一無二の蘇生能力を持ったおじさん。説明書通りだと7人以上でプレイしなければほぼ能力無しなのが辛いところ。8人プレイで盤外戦術(口プレイ)有りなら有能だと思います。

・フェリックス
突然覚醒して6点パンチ飛ばしてきたりするジャンプの主人公みたいなやつ。どうしてもサイコロ運が絡むのが少し気になるけど逆転や詰めの一手としてやっばり強い。

・フェンリシア
応急手当てでダメージを回復したり7点飛ばしたり。全回復を台無しにできるのはかなり強めだけど、自分自身を回復するにはちょっと体力が低すぎるか。

・フレディ
早めのシャドウオープンに対する抑止力その1。常にエクスカリバーを振り回すみたいなものなので実はこっちが真のエクスカリバーおじさんかもしれない。
ちなみにガトリングを持ってると公開された仲間に対しても+2ダメージ与えないといけないそうなのでガトリングを持つのは考えた方が良いかも。

・エミ
移動に運が絡むこのゲームである程度の担保を持って動けるのは強そうだけど、如何せん体力が低すぎるか。死にそうになってから使っても本当にすぐやられるのでさっさと公開してシャドウ釣りするのが賢いかも。

・エマ
ヒーラーなんだけど味方を回復した日には「この人レイダーです!」って言ってるようなものだし自分には使えないしでちょっと難しい。低体力なんだし自分も回復できれば……
いっそ死にたくないタイプのシチズンと協力プレイしますって言いながら開幕オープンするぐらいで良いかもしれない。口プレイ込みでどうなるか。

・エリカ
早めオープン対策その2。シャドウの能力は強めなのが多いので誰に当てても良いけど、ウェアウルフとかヴァンパイアあたりに当てれたらかなり美味しい。


シャドウ陣営
ウェアウルフ
反撃おじさん。早めオープンで圧力かけても強いし、潜伏できそうなら徹底的に体力を温存して一騎討ちに持ち込めればめちゃくちゃ強いとシャドウの中でもトップクラスの強さ。
バレてない内に積極的に装備を集めてバレた瞬間から殴りにきた人を全員殴り返すぐらいで良いかも。

・ワルプルギス
位置を操作しながら殴るというトリッキーな能力。味方がいる内にアシストを兼ねて使いたいところではある。
攻撃がトリガーになっているのでエミちゃん程自由度はないけど飛行船のコンボは強烈。

・ワイト
仕様上人数が多ければ多いほど強いキャラ。シャドウの中では珍しく開幕でバレた時の悪あがきができないのを除けば強力な能力。

・ヴァンパイア
回復おばさん。単純にめちゃくちゃ強いしおっぱいがでかい。
早め公開でも強いけどウェアウルフに比べると潜伏向きか。それでもバレてると思ったらさっさと能力使っていった方が良さげ。

ヴェンデッタ
マサムネおばさん。黒の装備カードと相性が良いけど本物のマサムネを引いちゃうと能力が無駄になるのがちょっとだけ悲しい。
火力に振ってる分ウェアウルフやヴァンパイアに比べると少し生存能力は低め。おっぱいがでかい。

・ヴェノム
ウェアウルフと若干被っている。体力と期待値は向こうが上だけどローブを持ったときはこちらの方が強いので白のカードをがんがん回していった方が良いかも。あとケツがでかいけど男か女かは知らない。

ウルリッヒ
みんな大好き嘘つきおじさん。積極的に推理カードを渡してもらいたいところではあるけど、カードをこっそり見せたまえとか言われた日には深い悲しみに包まれる。
推理に対する回答と実際のプレイで矛盾が無いように動く必要が出てきた時が一番悩みどころ。安定はシチズンのフリか。
自分がウルリッヒじゃなくても「ウルリッヒがいるかもしれまんせんよ!」と口プレイに持ち込めるあたり影響力は大きい。

・ウルスター
単純明快な火力全振り。飛行船からガトリング2連発はロマンに溢れてる。

・ウラヌス
条件付きだけど超火力。あまりにも危なっかし過ぎるのと体力が低めなせいで早め公開のリスクはシャドウ随一。


シチズン陣営
・アリス
交通事故には気をつけようね!
シチズン3人脱落以外の理由で積極的に殴られることはないだろうから、シチズンが2人以下の時はちょっとでもダメージもらったら即公開でもいいのでは?と思わなくもない。

・アガサ
アリスとは逆にシチズンが3人いた方がほんのり勝ちやすいか。完全犯罪(暴動)でゲームを終わらせようにも運頼みなのがちょっと辛いところ。

・アンジェラ
両隣の陣営をできるだけ早く暴いて勝ちそうな方に乗っかるのが最良とある意味わかりやすい能力。こいつ自体口プレイ向きだしなんならアンジェラのフリをするというプレイも大いに有りだと思っています。

バイロン
ガトリングバイロンは強い。今度から見かけたら積極的に「バイロンがいるぞ!」って叫びます。

・ベンジャミン
よくわからない

・ブルース
誰かの体力が11になるまでずっとヘイトを溜めないように潜伏。一瞬で勝負が決まるロマンはありそう。

・クレイグ
シチズンのやべー奴。雑殴りしてると「さてはおめークレイグだな?」って話になるけど本当のクレイグならなるべく体力温存してた方が強いです。

・キャロル
死にたがりその1。人数によってあからさまに強さが変わる。5人プレイだと多分最強のシチズン
自分以外のシチズンには脱落してもらわないと勝てないけどシチズン3人ルールだとシャドウから狙われるジレンマ。

・クレア
キャスリングのおかげでどこからでも勝利を拾える地味に手堅いシチズン
他のプレイヤーに体力操作されて(もしくはさせて)交渉したりと口プレイのし甲斐がある面白キャラ。

・ダニエル
死にたがりその2。キャロルと比べると人数によらずそこそこ安定している。実質レイダー。

・デーヴィット
かなり特殊な勝利条件。とにもかくにも白を引いていくしかないのでわかりやすいと言えばわかりやすい。

・デボラ
こちらもかなり特殊。そもそも人数によって勝ち筋が違うし・・・
シチズン勝利ならクレア、アリス、ダニエル辺りがいてくれるとかなり勝ちやすい。途中で死にそうになったら公開して全力で市庁舎に駆け込みましょう。


どのキャラにもそれぞれの面白さがあるし間違いなく神ゲー。あえて欠点を挙げるなら(特に一部のキャラは)運要素が大きいところと脱落有りのゲームの性として早期脱落するとやることがなくなる事ぐらいか。

その点脱落しないレジスタンスアヴァロンってスゴい。改めてそう思った。