シャドウレイダーズキャラランクスレPart1

というわけで、大人気ボードゲーム【シャドウレイダーズ】におけるキャラの強さをそこそこ真面目に考えていきたい所存。

ひとまず強さ=「安定して勝てるか(陣営の勝利に貢献できるか)」を基準にランクを付けてみました。

 

■S…ド安定

・ゴードン(レイダー)

 体力:14

 能力『絶対無敵バリア』:あなたの手番の最後に使用する。次のあなたの手番の初めまで、あなたはあらゆるダメージを受けない。(ゲーム中1回のみ)

 序盤中盤終盤とどこで発動しても腐りにくい能力に加え体力14の圧で確実に仕事をこなせるナイスガイ。

 ゴードンがいるかどうかでレイダー陣営の勝率が変わるまである。

 

・ヴァンパイア(シャドウ)

 体力:13

 能力『吸血』:あなたが攻撃し1点以上のダメージを与えたとき、ただちにあなたのダメージが2回復する。

 継続的な回復は終盤戦においてかなり強め。装備無し能力無しの攻撃は期待値約1.8なので、1体1の殴り合いではそうそう負けない。

 能力の的にムラマサとの相性がかなり良い。

 

・狼男(シャドウ)

 体力:14

 能力『反撃』:あなたが他のプレイヤーから攻撃を受けたとき、その後ただちにそのプレイヤーに対して攻撃できる。

 能力と体力14のおかげで序盤で正体がバレてもそこそこ戦える貴重なシャドウ。

 黒の火力補強との相性が良いのはもちろん、効果ダメージが集中しやすいことを考えると白のバリア系装備を拾いに行くのも有りか。他のシャドウに比べれば鏡を引いてもリカバリーが効く。

 

・ダニエル(シチズン

 体力:13

 勝利条件:あなたが最初に脱落する。または、シャドウが全員脱落し、かつあなたが脱落していない。

 能力『絶叫』:最初にあなた以外のキャラクターが脱落したとき、あなたは自分の正体を公開しなければならない。

 ハングドマンタイプの勝利条件を持ちながら失敗時はほぼレイダーと同じチームになるため、シチズンの中ではかなり勝ちやすい。基本的にはシャドウを見つけたら全力パンチ。

 正体がバレた後にあえて狙われるとすれば、シチズンが3人以上いるルールの時ぐらい。

 

■A…まあまあ安定

・エリカ(レイダー)

 体力:10

 能力『封印の鎖』:あなたの手番の初めに使用する。プレイヤー1人を選ぶ。ゲーム終了時までそのプレイヤーのキャラクターは特殊能力の効果を失う。(ゲーム中1回のみ)

 レイダーの体力10組の中ではかなり素直な能力持ち。能力を使うことでシャドウを弱体化させた上で味方に位置を知らせることができるのはかなり強力。

 能力を封じたシャドウとの殴り合いで死んだりするのはご愛敬。

 

・フェリックス(レイダー)

 体力:12

 能力『アストラル・メイス』:あなたの手番の初めに使用する。他のプレイヤー1人を選び6面ダイスを振る。そのプレイヤーに出目と同数のダメージを与える。(ゲーム中1回のみ)

 逆転にも最後の詰めにも使える能力が魅力。他の火力系と違って装備や状況に左右されにくいのもグッド。

 微妙な体力の相手を倒すには運だよりなところがマイナスポイントか。

 

・アルスター(シャドウ)

 無条件でも高火力を出せる上、装備が整っていればそれだけでゲームが終わりかねない爆発力を持つ。

 能力の都合上火力補強アイテムが強さに直結するので推理もそこそこに装備を集めてても良いかもしれない。

 

・ウラヌス(シャドウ)

 体力:11

 能力『メテオストライク』:あなたの手番の初めに【ブラックミスト地区】【女王陛下の飛行船(あれば)】にいる任意のプレイヤー1人に3ダメージを与える。

 条件付きだが確定3点は破格の能力。体力12や10のレイダーにとってはかなり痛い。

 効果の発動によって確定ダメージを入れつつ味方シャドウにレイダーの位置を知らせられるのも強み。

 ブラックミスト地区or女王の飛行船に止まる確率1/3を高いと見るか低いと見るか。

 

・ワルプルギス(シャドウ)

 体力:14

 能力『魔女の虹』:あなたが攻撃を行う前に、エリアボード上にある任意のプレイヤー1人とあなたのコマの位置を交換することができる。

 トリッキーながら攻撃の安定化に貢献する強力な能力。

 レイダーを飛行船に打ち上げたり行動後に殴られにくい位置まで移動したりと一番ボード要素を楽しめるキャラと言える。

 

・アリス(シチズン

 体力:8

 勝利条件:ゲームが終了したとき、あなたが脱落していない。

 能力『うさぎさんヒール』:あなたの手番の初めに使用する。あなたのダメージを全て回復する。(ゲーム中1回のみ)

 概ねド安定だが、不意の事故で死ぬときはある。能力は出し惜しみせず使いたい。

 人数によってはシャドウに狙われるので応急処置カードは先に消費しておきたいところ。

 

・ベンジャミン(シチズン

 体力:10

 勝利条件:あなた以外のいずれかのプレイヤーが装備カードを5枚以上所持している。

 能力『太鼓持ち』:あなたの手番の最後に使用する。あなたの所持している任意の装備カード1枚を同じエリアにいる他のプレイヤーに渡すことができる。

 いるだけでちょっとゲームがめんどくさくなる美味しいポジション。

 テキスト的には自分が脱落していても誰かが装備を5つ集めれば勝ちなので、自分が死んだ後でもアリスやデボラあたりが積極的に装備を集めてくれてちゃっかり勝ってたりする。

 

■B…やや不安定

ガラハド(レイダー)

 体力:14

 能力『魔剣の伝承者』:あなたが【エクスカリバー】を所持した状態で攻撃に失敗した時、攻撃に成功するまでダイスを振りなおす。

 エクスカリバーおじ。

 エクスカリバーを装備している時の攻撃期待値は驚異の4.2。しかも絶対に失敗しない。

 1つの装備を持ってるかどうかで強さが決まるので良くも悪くもオリバーに振り回される。

 

・フレディ(レイダー)

 体力:12

 能力『ドラゴンアタック』:あなたが正体を公開しているキャラクターへの攻撃を成功させた時、そのダメージを+2する。

 自前のエクスカリバーを持った火力担当キャラ。

 体力が若干低めなせいで狼男やヴァンパイアのような公開後の殴り合いが強いキャラ相手に殴り負ける可能性があるのがマイナスポイント。ウルリッヒ相手にはほぼ無能力なところも辛味。

 余談だが、公開されているキャラ相手に攻撃すると強制的に能力が発動するので、ガトリングで公開済みの味方を巻き込むと大変なことになる。

 

ウルリッヒ(シャドウ)

 体力:11

 能力:あなたが推理カードを受け取ったとき、ウソをついてもよい。

 一番隠匿要素を楽しめるキャラ。直接正体を見られたり推定で殴られたりするのはご愛敬。

 人数によって何を騙るのが強いか考えないといけないのと、味方シャドウにうっかり「私はレイダーです」と言ってしまうとゲームが崩壊するのが難しいところ。

 プレイ人数が8人以上ならAランクに上げても良いかもしれない。

 

・ヴェノム(シャドウ)

 体力:13

 能力『反駁の猛毒』:あなたを攻撃したプレイヤーは攻撃終了後「自身に1ダメージを与える」か「自身が所持する装備カード1枚をあなたに渡す」かを行う。

 狼男の下位互換といった感じ。能力的には自身の火力を必要としないのでローブがデメリットにならないところは差別化を図れるか。

 どちらの効果を適用するかは相手が選べるため、ベンジャミンの勝利に貢献するという謎の一面も。ヴェノム側に効果の選択権があればかなり強かったと思われる。

 

ヴェンデッタ(シャドウ)

 体力:13

 能力『冥府の大鎌』:あなたの攻撃は4面ダイスのみを使用し、その出目が攻撃ダメージとなる。

 全身マサムネ人間。マサムネを装備すると海に入っても溺れなくなる。

 体力は低くないが防御能力を持たないので、レイダーの人数が多い内に正体を公開すると普通に殴り負けて死ぬ。

 

バイロンシチズン

 体力:10

 勝利条件:あなたが装備カードを5枚以上所持している。

 能力『念力の懐中時計』:あなたが攻撃によるダメージを2以上与えた場合、ダメージの代わりに相手の持つ任意の装備カード1枚を獲得できる。

 シチズンが装備集めに動くとバイロンかデービットを疑われて殴り対象にされるので割と難しい。

 ガトリングが決まると一瞬で決着が付くので爆発力は高め。

 

・ブルース(シチズン

 体力:10

 勝利条件:あなたの攻撃でHP12以上のキャラクターを脱落させる。またはゲーム終了時に[オリバーの隠れ家]にいる。

 能力『国士無双』:あなたの攻撃でHP11以下のキャラクターを脱落させた場合、あなたは自分の正体を公開しなくてはならない。

 基本は漁夫の利狙い。体力を参照する推理カードはこいつのために存在しているといっても過言ではない。

 その時存在しているキャラ次第で勝ちやすさが大きく変わる。下手すれば体力12以上が一人しかいないなんてことも。(一応オリバーの隠れ家で勝利出来なくはないが)

 

・クレア(シチズン

 体力:11

 勝利条件:ゲーム終了時にあなたのダメージが「6~8」のいずれかである。

 能力『キャスリング』:あなたの手番の最後に使用する。他のプレイヤー1人を選びダメージボード上のコマの位置を入れ替える。(1ゲーム中1回のみ)

 耐久力が高い代わりに勝利条件が付いたアリス。アリスと違って他陣営から攻撃or回復されて勝負を長引かせるお手伝いをさせられることも。

 どちらかと言えば低体力の多いレイダーにとって厄介なシチズンか。

 

・デービッド(シチズン

 体力:13

 勝利条件:あなたが【いにしえの聖杯】【神秘のコンパス】【幸運のブローチ】【銀のロザリオ】のうち3種を所持している。

 能力『グレイブディガー』:あなたの手番の初めに使用する。捨て札にある任意の装備カード1枚を獲得する。(ゲーム中1回のみ)

 装備が指定されたバイロンバイロンよりも体力高めだが、指定装備を他キャラに拾われると少し厳しい。

 能力により装備が捨て札にあれば確実に拾えるため、指定装備持ちのキャラを積極的に攻撃しに行くプレイも重要かも。

 

■C…不安定

・エミ(レイダー)

 体力:10

 能力『テレポート』:あなたが移動のダイスを振った後、その出目に従って移動するか、両隣のエリアのうち1つ選んで移動するかを選択できる。

 能力は弱くないのだが体力が低すぎる。同体力のエリカと違って公開した後もしばらく生き残らないと強みが出ないのが厳しいところ。

 

・エマ(レイダー)

 体力:10

 能力『癒しの光』:あなたの手番終了時に使用する。4面ダイスを振り、あなたと同じエリアにいる他のプレイヤー1人のダメージを出目の数だけ回復する。

 回復自体は強いが、範囲が同エリア限定+公開していない味方に使った時点で「この人レイダーです!!」とシャドウに伝わってしまうところが非常に使いづらい。

 逆手にとって推理カードをあまり渡されていない他陣営のキャラに能力を使用し、囮になってもらうのもありかも。

 

フェリシア(レイダー)

 体力:12

 能力『スラム街の天使』:あなたの手番の初めに使用する。任意のプレイヤー1人のダメージを「7」にする。(ゲーム中1回のみ)

 絶対アリス倒すウーマン。全回復したシャドウに能力を発動できると非常に楽しい。

 ゴードンの能力を貫通できたり低体力のレイダーにぶっ刺さる能力なので、シャドウ陣営に行けばかなり強いと思われる。

 

・アンジェラ(シチズン

 体力:8

 勝利条件:右隣のプレイヤーが勝利する。

 能力『移り気』:アンジェラの勝利条件を「左隣のプレイヤーが勝利する」に変更する。(ゲーム中1回のみ)

 そもそも勝利条件が他人任せなので安定はしないと思われる。

 なるべく早い段階で両隣の陣営を把握して勝ち馬に乗りたい。両隣ともシチズンだったりどっちかがウルリッヒだったりすると頭がおかしくなって死ぬ。

 

■アガサ

・アガサ(シチズン

 体力:8

 勝利条件:あなたの手番でゲームが終了する。

 能力『完全犯罪』:あなたの手番の最後に使用する。ダイスを2個振り、出目に対応したエリアにいるすべてのプレイヤーに3ダメージを与える。(ゲーム中1回のみ)

 勝利条件が厳しく、体力は最低で能力もランダムと安定度ランキング的にはヘレンケラーのような存在。

 アガサで勝ったら一億点ぐらい入っても良いと思います。

 

■プレイ人数に大きく左右されるキャラ

・ゴドウィン(レイダー)…7人以下の時のランク=G、8人以上=C

 体力:14

 能力『蘇生装置TYPE-G』:あなたが脱落した時に使用する。すでに脱落しているプレイヤー1人を選び、7ダメージ受けた状態でゲームに復活させる。

 レイダーが3人いないとほぼ無能力者。

 蘇生対象のレイダーは体力10or12なことを考えると、体力7での復活してもそのまま殴り倒される可能性は高いので能力が使えたとしても安定度は低めと思われる。

 こいつとフレディは名前を入れ替えた方が良い。

 

・ワイト(シャドウ)…5人の時のランク=C、6人~7人=B、それ以上=A

 体力:14

 能力『亡者の王』:あなたの手番の最後に使用する。あなたはこの手番終了後「現在脱落しているプレイヤーと同じ数だけ」手番を行う。(ゲーム中1回のみ)

 5人プレイ時は言わずもがな、6人~7人プレイ時は積極的にシチズンを倒さないと死体が増えないのがややマイナスポイント。

 8人以上になればシャドウもレイダーも数が増え、3回以上の行動が安定するのでかなり強い。

 どの人数でも共通して、序盤で正体がバレた時に能動的に正体を公開して味方シャドウにレイダーの存在をアピールできないのが大きな弱点。

 

・クレイグ(シチズン)…5人の時のランク=C、6人~7人=B、8人以上=A

 体力:11

 勝利条件:キャラクターが2人以上脱落している状態で、あなたの攻撃で誰かを脱落させる。

 能力『死の饗宴』:あなたが攻撃を行った後、あなたに2ダメージ与えてもよい。その場合、あなたは同じ相手をもう一度攻撃できる。同じ手番で連続してこの効果を使用できない。

 5人の時は一方的に勝負が付かないよう周りの体力を調整する必要があるのだが、下手に動いてヘイトを溜めると自分が真っ先に倒されたり能力が発動できなくなったりする。

 6人~7人ならシチズンを倒すことで条件達成に近づけるので難易度は下がる。

 8人以上いれば何もしなくてもほぼ確実にレイダーorシャドウ陣営の内2人は死んだ状態になるので、非常に条件を達成しやすくなる。

 

・キャロル…5人の時のランク=S、6人=A、8人=B、7人or9人以上=C

 体力:11

 勝利条件:あなたが最初に脱落する。またはあなたともう一人だけが脱落していない。

 能力『聖痕』:あなたの手番の初めに、あなたのダメージが2回復する。

 5人プレイなら特に何も考えなくても勝てるぐらい強い。最初から満遍なく全員を殴っていればほぼ勝てる。

 6人プレイ時は最初に脱落できなかった場合シチズンを倒さないといけないのでほんのり安定度が下がる。

 8人プレイ時も6人の時同様にシチズンを倒さないといけない上、シャドウとレイダーを残り1人ずつにする必要があるのでさらに安定度が下がる。

 シチズンが3人以上になると最初に脱落できなかった場合の勝利条件を満たすのが非常に困難になるためCランク。

 

・デボラ(シチズン)…5人の時のランク=C、6人or8人=B、7人or9人以上=A

 体力:13

 勝利条件:5人…ゲーム終了時にあなたが最もダメージが高い。
      6人以上…あなた以外のシチズンが1人以上勝利する。

 能力『献身的な愛』:あなたの手番の初めに使用する。あなたの勝利条件を「あなたが脱落する」に変更する。

 5人プレイ時はそもそも基本的にシチズンを殴る必要が無い為、どちらの勝利条件を満たすにしても相当上手い立ち回りが要求される。

 6人or8人は相方のシチズン次第。アリスやベンジャミンなら割と安定するが、アガサやアンジェラだと難しい。

 シチズンが3人以上になると、能力を発動した状態で自分以外のシチズンを始末すれば後は勝手にシャドウが殴ってきて勝ちになるのでかなり安定して勝てそう。

 

 

以上、そこそこ真面目に考えた個人的ランクでした。

強い弱いに関わらず「今回はこういうプレイングで戦おう」と楽しむ心がボドゲの面白みだと思うので、皆で「アガサの<完全犯罪>勝利」を狙ってきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

でも7人以下のゴドウィンは勘弁な。