エンジバトバース

KGPで取り上げられていたAngels of Battle(AOB)(現在無料配布中!)をプレイしたので、取り急ぎ基本システムと主人公っぽいキャラをまとめてみました。

 

公式サイトはこちら

bvtaisei.itch.io

 

インスト

https://drive.google.com/file/d/1t0qxF2zaAsuyPwNddP_BJXcomK1_Hkcy/view

 

 

◆基本システム

攻撃ボタンはA(弱)、B(中)、C(強)とD(特殊技)の4ボタン。
ヒット数や補正による受け身不能時間の減少などのコンボ制限は存在していないっぽい。

 

●移動関係

・ステップ/ダッシュ(66)
 イヴ、エルス、銀浪 の3キャラがステップタイプ。
 ゼイコ、エルヴィ、ケイ、R-ボルテス の4キャラがダッシュタイプ。
 ステップは回避に派生できる他、通常技をステップでキャンセル可能。
 ダッシュは大ジャンプに派生可能。ダッシュ動作中の投げは不可。

・回避(ステップ中に3)
 いわゆる前転。ステップの出かかり部分でキャンセル可能。
 最低空空ダよろしく63で最速回避が出る、気がする。

・大ジャンプ(ダッシュ中に9)
 いわゆるダッシュジャンプ。ダッシュ直後に出してもかなりの慣性が乗る。

・大ジャンプ(2後に7or8or9)
 いわゆるハイジャンプ。地上通常技は基本的にこれでjc可能。
 ジャンプ後は空ダや2段ジャンプはできない。\カオスコード!/

 ダッシュジャンプと名前が一緒で紛らわしい

・空中ダッシュ
 よくある空中ダッシュ、と思いきやなんと高度制限が一切無い!
 さらに空中ダッシュ後即攻撃技が出せる!
 そして最低空空中ダッシュ攻撃は当たり前のように中段!
 地上技が通常ジャンプでjcできなくて本当に良かった。

 

●攻撃・防御関係

・投げ(密着で6or4+C)
 普通の投げ。投げ抜けは投げられた瞬間に「4or6+AorBorC」。
 今のところ必殺技でキャンセル出来たりはしない。

・受け身(4or6+いずれかのボタン)
 空中受け身の他、接地した瞬間に受け身動作を取ることでほんの少し移動しつつダウンを回避できる。
 移動量に関しては画面端ド密着で前受け身しても位置が入れ替わらないほどにささやか。
 仕様かはわからないが、接地する瞬間に攻撃が当たると強制的にダウン状態になる。

・通常攻撃コンボ
 A>B>Cと通常技をキャンセルできる例のアレ。
 キャラによってはCの後にDも出せたりする。

・防御カウンター(ガード中に6+D)
 いわゆるガーキャン。ゲージを0.5消費する。

・EX必殺技(一部必殺技のコマンド+D)
 ゲージを0.5使用して強化版の必殺技を出す。
 一部とあるがほとんどの必殺技に存在している。

・スパキャン(仮)

 インストには載っていないが、必殺技を超必殺技でキャンセル可能。

 (一部の技は不可?)

 

●Finale VB(3ゲージある時に222DまたはD+それ以外のボタン同時押し)

 以下FVB。多分このゲームの肝となる要素。
 発動中はキャラクター固有の強化状態になり、ゲージ技も使い放題。

 特定の行動を行うかゲージ技を出すたびに効果時間が減っていく。
 余談だが、このゲームでは発動に1ゲージ以上必要な技をゲージが足りない時に使おうとすると、失敗モーションが発生する模様。

 

◆イヴ(Eve)

主人公?らしくスタンダードなキャラ。

 

●クラッシュコンボ(特殊技)

5Dから様々なD技へ派生できる、イヴのコンボの要となる要素。


・5D
 掌底を振り下ろす普通の打撃。
 5DD、2D、8D、必殺技でキャンセル可能。

・5DD
 2段蹴り。2段目地上ヒット時は高めに打ち上げて接地まで受け身不能なので、コンボパーツとして非常に優秀。
 1段目と2段目の間を5DDD、2D、8Dでキャンセル可能。連打でのコンボ時暴発に注意。
 2段目は各種Dに加えて必殺技でもキャンセル可能。

・5DDD
 ガード時ガークラを誘発する溜め攻撃を放つ。溜めモーションを必殺技で空キャン可能。
 当たると必殺技キャンセル不可かつ接地時受け身可能なため、コンボパーツにはならなさそう。

・2D
 普通のスライディング。ヒット時接地受け身可能。

・8D
 リープアタック。中段。
 ヒットしてもその後は何も繋がらないっぽい。

 

アバター(FVB)

 各種必殺技が強化(ヒット数増加)される他、超必殺技の演出が大幅に変わる。
 必殺技を使用するたびに効果時間が減少するので注意。

 

●必殺技

・逆斬波動(236+攻撃)
 パワーウェイブ。A<B<Cと射程距離と硬直が伸びていく。
 EX版は弾速が非常に遅く、発射後は即行動可能になる。
 空中版は真横へ射程短めの飛び道具を飛ばす。
 EX版は2段技になり、2段目で飛び道具を発射。
・鋼鉄の壁(214+攻撃)
 前方に移動し、途中で相手と接触したら鉄山靠をお見舞いする。
 A<B<Cと発生が遅くなる代わりに移動距離が伸びる。
 A・B版はヒット時吹き飛ばし(接地受け身可能)、C版はさらに壁バウンドを誘発。
 EX版は鉄山靠ヒット後、反対側へ叩きつける。正直使いづらい・・・
・瞬空斬(空中で214+攻撃)
 A版は真下へ急降下しながら手刀を振り下ろす。ヒット時は吹き飛ばし。
 B・C版は前方へ移動し、相手と縦軸があった瞬間に攻撃。
 EX版は相手の位置までワープして背後から攻撃。
 B・C・EX版はヒット時相手を叩きつけて強制ダウン状態にする。
・天昇打
 昇竜拳。A版は1ヒット、B・C版は2ヒットする。2ヒット目のみ当てた場合空中で受け身可能。
 EX版は2回昇竜を放つ。高めに当てると追撃可能。

●超必殺技

・気合衝撃
 覇王翔吼拳。なぜかヒット時にちょっとだけゲージが溜まる。
 FVB中はスペ〇ウム光線に変化。

・潜龍三段打
 その場で正拳突きを放ち、ヒットした場合ロック演出へ移行する。
 FVB中はヒット後の演出が強化される。三段打とは一体

・ギガスーパーキック
 2ゲージ技。相手の位置まで移動した後、アッパーで打ち上げてラ〇ダーキック。
 ヒット時はやたらとスタイリッシュな変身シーンが見られる。
 FVB時はやはり演出が強化される。

 

●コンボ

基本的に地上は通常技>5DDへ繋ぐのが鉄板っぽい。

エリアルはとりあえずA瞬空斬で〆ればヨシ!

 

・2A>2A>2B>5C>5DD>5C>5D>C天昇打
 基礎コン的なやつ。5Cを気持ち低めに当てる必要がある。
 5DDの後は通常ジャンプしてエリアルも可能。

・~5DD>8D(空振り)5A>5B>5C>5D>{C天昇打 or C鋼鉄の壁>5C>5D>C天昇打}
 5D>D>8D(空振り)で位置入れ替えが可能。端背負いならC鋼鉄の壁から拾い直しが可能。
 5C後にhjcしてエリアルも可能。

・~5DD>5C>5D>214C>{5A>5C>5D>C鋼鉄の壁}*n
 画面端では5D空中ヒット>C鋼鉄の壁>5Aが繋がる。永パ

・~JB>JC>jc>JB>JC>A瞬空斬
 多分一番無難なエリアルパーツ。
 hjcからエリアルへ移行した場合は途中のjcを省いてA瞬空斬で〆ればOK。

・~JB>JC>JD>C瞬空斬>2B>5D>2D
 画面端ならJD>214Cが入り、ダウン追い打ちまで可能。
 JB時点で相手の位置が高すぎるとJDがスカるので注意。